2014年03月25日

柚子を一切れ

柚子を一切れ
今朝の我が家地域です。膝まである長靴で新雪を踏んだら、写真右まで入りました今食べているお餅。これは底の地面には到達していません。靴底の感じでは雪です。長靴の踵の高さもありますので、そこそこ積もっています無言的時間

朝ご飯を食べたワンズがシッコに出せというので、雪かきをしてからと思っていましたが、我慢は体に悪いので、凛太郎は埋まるかと思いながらも出してやりました私小説とエッセイの違いって

いつものことながら外に出るのが大好きなハクが、凛太郎を追い越して、我先にとドドっと飛び出しました。
その時、ハクが上の写真の門扉手前に差し掛かった頃、屋根の雪が落ちてきました。

雪にはアタらなかったようです。音に反応したのか、ものすごい勢いで家に入り、そのまま「今日はワシ外に出えへん」という決意を固めたようです一條單行道
まだ凛太郎がよっこらしょと外に出ようとしていて、母ちゃんが玄関ドアを凛太郎のために支えている最中に、ハクが飛ぶように家に入ってきました空中庭園
凛太郎はそんなハクを尻目に、どこでしようとゆっくり悩んでいましたが、「こらアカン」とあきらめ、軒下で用を足しました。このへん年の功でしょうか。

母ちゃんは9時から雪かきを始め、1時間ほどしてからシッコ行くかとレイルウェイ、ハクに聞きに帰ってきましたら、ハクが猫の額ほどの玄関フロアにキレイにお座りをして出迎えてくれました。
いつもなら、シッコはなくても外には絶対出るという主義のハクですが、今日は「外には出ません」と固い意志で、彫像のようなお座り姿勢を崩しません。よほど怖かったのでしょうね猪瀬都知事
実はハク、昨シーズンは屋根から落ちてきた雪がもろアタリ、一瞬埋まりました。ほんまウンの悪いヤツです。
屋根の雪ってたまにしか落ちてきませんのにね。丁度その時に落下地点にいるなんてねアメリカの給食
11時過ぎに雪かき休憩で帰って来た時も「シッコ行くか」と聞きましたが玄関フロアでお座りをしたまま動きません。
まだ我慢するんやろかと思いながら、まいいかとそのままに。今日は朝ごはんの早かった母ちゃんは、運動もして小腹がすいてきたので、雪かき休憩コーヒータイムの後、そのまま昼休憩に入ることにしました。

体が冷えているから、おうどんにしました。鶏胸肉とニラと焼き餅と卵です。柚子を一切れ入れて、一味を振って。温まります。
そうこうしていると除雪車が来ました灯油
除雪車が来ると側溝が雪で蓋をされたカタチになるので、しばらく雪かきは休憩になり、側溝の世話をします。側溝自体雪だらけで、水の糞詰まり的になっています。なので水が溢れて路面に残った雪が溶けます。そういう状態をあちこちで作ります。30分から1時間たつと側溝が元のように流れ出します。

それを終えて帰ってきたら、ハクが甲高い声で「ワン」。「もう我慢できません」のようです。それなのに玄関から出ようとしないので、しょうがないからリードをつけて、凛太郎に待っててやと言って、表の道路に引っ張って連れだしました不期而至
出てすぐにぎょうさんしました








同じカテゴリー(めのめ)の記事画像
私の感覚では暗く
歌声も変わってき
桜は桜でも
雑草をチマチマと抜いた
映った映像を見
重要なキーを握る
同じカテゴリー(めのめ)の記事
 私の感覚では暗く (2014-03-27 12:41)
 歌声も変わってき (2014-03-19 16:45)
 桜は桜でも (2014-03-18 13:13)
 雑草をチマチマと抜いた (2014-03-14 15:36)
 映った映像を見 (2014-03-12 16:26)
 重要なキーを握る (2014-03-11 13:00)

Posted by weishnei at 13:02│Comments(0)めのめ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
weishnei