2015年04月15日

無伴奏曲です

無伴奏曲です
こんばんは。山桜花です。私は明日から函館です。そしてスクフェスの方は凛ちゃんイベントの始まりです。前回は確か、課題曲がりんりんがべーのマカロンイベント、10月後半でしたっけ?そこではまだ、イベントで石を溶かすことを覚えていなかったので、1枚取りしかできませんでした。あとは課題曲ハードのコンボカッターがつらかった記憶があります。当時の技術力だと厳しいのです。
まあ、あの曲自体は4月前半のスコマで復活しますので、そこで頑張りたいと思います。
イメージ 1
とりあえず、今回のイベントはまず初日に1枚目のSRを獲得し、3倍曲、EX解禁まではマカロンを溜め、一気に回すという作戦で行きます。いろんな人にすすめているやり方ですね。解禁までに4500ほどためるのが理想です。結構いけますよ。1000位代にはなれます。

本編です。今日は色々な曲の話をしたいと思います。今まで木下牧子先生、千原英喜先生、松下耕先生、信長貴富先生、鈴木輝昭先生の曲と話を進めてきましたが、その枠ではくくることが出来ない、曲が言うまでも無く多くあります。今日はその中から数曲取り上げていきたいとおもいます。

無伴奏混声合唱組曲「若者たちの悲歌」より「若者たちの悲歌」「父の唄」
作詞谷川俊太郎作曲高嶋みどり

演奏団体としては平成22年度の熊本大学教育学部附属中学校(若者たちの悲歌)、23年の宮崎学園高校(父の唄)があげられます。宮学はこの年、全国で金賞を取った記憶があります。高嶋みどり先生自体も多くの楽曲を手がけている先生です。有名どころでは心の瞳の編曲、組曲では「白鳥」(贈り物だとか)、「風に鳴る笛」(未来など)、「かみさまへのてがみ」があります。例えば「白鳥」の「贈り物」は聴いたことがある人が多いのではないでしょうか。21年の熊本大附属、26年の清泉女子など、全国コンクールで歌われた曲です。(去年の関東甲信越ブロックの代表、どこだか忘れた。豊島岡、鶴川二、松戸一でしたっけ?)Nコン課題曲では「遥かな時の彼方へと」(H7)、「きょうの陽に」(H13)、「めぐりあい」(H19)などがありますね。(などといっても後1曲ですが)

混声合唱組曲「まだ見ぬあなたへ」
作詞みなづきみのり作曲北川昇
たそがれ
言葉と呟きのはざま
なくならない
まだみぬあなたへのうた
問え、そして歩め

この中で「たそがれ」だけが無伴奏曲です。「たそがれ」と「言葉と呟きのはざま」は一緒に歌われることが多いです。最近では愛媛県の中学校で「たそがれ」と「問え、そして歩め」を一緒に歌った学校がありました。ちょっと昔で言えば23年の山鹿中のブロックコンクールでの演奏が印象に残っています。全日本は全国行きましたが、個人的にはこっちの方が好きですね。
北川先生の作品では「ここから始まる」も覚えておきましょう。

と言ったところで、今日はこれまでとしたいと思います。函館、行ってきます。もしれない。傷的最深的就是愛的最深的
この恋は成就した
若いふたりの始
関係性を保つため
在深夜里深愛
繁華街の駅近
理性が働かずにバ
眺望はよくなか
毒気たっぷりの言葉
ブルグミュラーの練習曲


同じカテゴリー(lijirit)の記事画像
統派経験者
昼間はそうで
同じカテゴリー(lijirit)の記事
 統派経験者 (2014-09-03 19:09)
 昼間はそうで (2014-05-16 15:51)

Posted by weishnei at 11:18│Comments(0)lijirit
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
weishnei